ウマモサク

umarogoのコピー


同人サークルウマモサクのブログです。オリジナルのゲーム、現在はRTSを制作しています。
C91、出ます。RTS(仮)の体験版を頒布予定です。
test
test2
※画像は開発中のものです
ホームページはこちら。
第一部(プレイ時間8~15時間)を全てプレイできる最果てロマノーヴァ 世界征服編を配布してます!こちらへどうぞ!


プログラマーのuntie、グラフィッカーのMarll、ライターのういろう、チーフアシスタントのめるりあ、スクリプターのLDLの五人で制作をしています。

がんばってます。

ついったとニコ生を始めました。だいたい毎週月曜日と金曜日の夜10時頃から作業風景をたれ流しで配信しています。あと不定期でゲームのプレイを配信しています。
co2547064
@umamosakusaku

3/17 制作記録

こんばんは!銀のおたまです。
2月と3月の出費を数えたら椅子から転げ落ちそうになりました。


さて、キャラクターの移動ルート検索が上手くいったようです。

3181

(SS上、青いゲージがついてるのが自軍ユニット、赤いゲージがついてるのが敵軍ユニットになります)

「移動」のコマンドを選択して適当な移動地点を選択すると、
最適な移動ルートをぱぱっと計算してユニットが移動します。
SS上の黄色い線がユニットの移動ルートです。
直接移動できない障害物や飛び越えられない地形などは迂回してくれます。


今までこれが微妙に上手く行ってなかったんですね。
ざっくり症状を解説すると・・・

3182

例えばユニットに、赤三角形の地点に移動命令を出した時、
何故か川の方(黄緑の線)に向かっていく・・・
というバグでした。

敵味方問わず、命令ガン無視でゆったり入水していくユニット・・・

特に長距離移動させようとすると顕著でした。

かなりの短距離で移動命令を出せば、なんとか思った通りに動いてくれましたが・・・。
そもそも、1回の操作で思い通りに動かないだけでもかなりのストレスでしたね。

無事修正できたようで何よりです。



次回以降はUIとか、戦闘システムとかを考える予定です。
たぶん。

3/3 制作記録

こんにちは、銀のおたまです。
今日からちゃんとブログを更新してみようと思います。
どれぐらいの期間続くかわかりませんが、
とりあえずRTS制作中は追えたらいいなぁと考えているところです。


現在制作中のRTSですが、既存の不具合について対応しています。
今日はユニット移動に関わるルート探索について模索しました。
冬コミで出したバージョンでは、移動選択時に思った通りに
移動してくれない現象が目立っていました。
このゲームを作り始めてからユニットの移動に関しては結構長い時間やっていて、
さそうさんもなかなかウンザリしているようです。頑張れ。


3月中は不具合対応やUIの改善、今後に作るであろうリソースのまとめを予定しています。
若干悠長さはありますが4月以降メンバーが
どれぐらい活動できるか確定できないのでわかるところからやる感じです。


短いですが今後もこんなペースで少しずつ更新できたらと思います。それでは!
twitterはこちら
ニコ生放送します
ギャラリー
  • ウマモサク
  • ウマモサク
  • ウマモサク
  • 3/17 制作記録
  • 3/17 制作記録
  • C91告知
  • C91告知
  • C91告知
  • C91告知
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ